2021年12月23日木曜日

クリスマスを前にたくさんの本や紙芝居・玩具をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAはAmazonみんなでサンタクロース」に参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる玩具や本をほしい物リストに入れています。

すると、このプログラムに共感してくださった方から…


たくさんのギフトをいただきました。

子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら開封していった結果…

乳幼児さんから小学生まで幅広くの子どもたちが楽しむことができる本や紙芝居、そして…

もう少しで冬休みを迎える小学生が特に楽しむことができる玩具でした。

早速、いただいた本を図書室の棚に並べたところ

小学校を終えて児童館に帰ってきた学童保育の子どもたちが

「先生、先生、新しい絵本が入ってる!」とのこと。

また、紙芝居コーナーを見た子どもからは

「紙芝居がめっちゃ増えてる!」という喜びの声があがっていました。

早速、新しい本のある棚の前で読み始めるお友だちもいます。

机では…

可愛らしい表紙が気になって読んだ絵本が本当に気に入ったようで、表紙をトレーシングペーパーを使って写すお友だちもいました。

その後、写した絵に色鉛筆で色をつけていっていました。

終わりの会では、届けてくださった玩具の一部を紹介したところ…

ガッツポーズをして喜ぶお友だちや、抱き合って喜ぶ子どもたちの姿がありました。

そして、紹介が進んでいくと…

子どもたちがどんどん前にやってきて、何を届けてくださったのか興味津々でした。

いただいた玩具は明日から子どもたちが使うことができるように準備をしてきます。

子どもたちが笑顔になる、心温まるプレゼントに感謝しております。

ご支援くださった方、本当にありがとうございます。