2021年12月18日土曜日

たくさんのクリスマスプレゼントが届きました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAはAmazonみんなでサンタクロース」に参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる玩具や本をほしい物リストに入れています。

すると、このプログラムに共感してくださった方たちが…

こえだちゃんの「うさぎのファミリーワゴン」

シルバニアファミリーの「ショコラウサギファミリー」

アンパンの「SLマンと123!すうじブロックセット」

絵本の『としょかんライオン』

しかけ絵本の『いち・にぃ・サンタ!』を贈ってくださいました。

贈ってくださった方は神戸市や篠山市、東京都など地域もばらばらです。

お昼ごはんの時間にギフトと寄せられていたメッセージの紹介をしたところ、

「めっちゃいっぱいやん!」「早く遊びたい!」などといった声があがっていました。

その言葉のとおり、お昼ごはんが終わると…

早速、こえだちゃんの木のおうちとうさぎのファミリーワゴンを組み合わせて遊ぶお友だちや

アンパンマンのSLマンと123!すうじブロックセットであそぶお友だち。

さらには…

シルバニアファミリーのお人形を使ってあそぶお友だちなど、それぞれが新しいおもちゃを使って楽しんでいました。

ひとりのお友だちからは「土曜日やからめっちゃ使えてラッキーやったわ」とのこと。

平日は学童保育を利用するお友だちが多いため、人数が少ない土曜日に新しいおもちゃを使えたことに満足しているようでした。

また、

としょかんライオン3人で順番に声に出して内容を楽しんでいました。

写真を撮るのを忘れたのですが、しかけ絵本のいち・にぃ・サンタは職員が読みながらしかけを動かすと、サンタさんの動きを真似て、子どもたちも身体を動かして笑っていました。

もう少しで子どもたちが待ちに待ったクリスマスがやってきます。

クリスマスを前に、たくさんのクリスマスプレゼントが児童館に届けられ、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

子どもたちにたくさんの笑顔を届けてくださったみなさま、本当にありがとうございます。