2021年12月14日火曜日

絵本『クリスマスのおばけ』『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAはAmazonみんなでサンタクロース」に参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる玩具や本をほしい物リストに入れています。

すると、このプログラムに共感してくださった方が…


子どもたちが大好きな絵本を3冊も贈ってくださいました。

ヨシタケシンスケさんの絵本は独特な世界観で一度読んだら病みつきになります。

図書室に本を置いていると…


早速、ふたりのお友だちが本を手にし笑いながら読んでいました。

また、おばけシリーズでおなじみのせなけいこさんの絵本も…


声を出しながら読んでいるお友だちがいました。

また、届けてくださった方から

「何もできませんが、少しでも多くの笑顔に溢れたクリスマスを過ごせますよう祈っています。」

「大好きな、せなさんの絵本です。優しいクリスマスを過ごせることを祈っています。」

と素敵なメッセージを添えてくださっていたので、終わりの会で絵本と共に紹介をしました。

本の紹介をした時には

「この本、知ってるー!めっちゃ、おもろいねんで。」

「おうちにもあるけど、お友だちと一緒に読みたい。」

という声があがっていました。

また、「今から読んで!」というリクエストがあったので、急遽『クリスマスのおばけ』を職員が読みました。

子どもたちに素敵な笑顔を届けてくださり、本当に感謝しています。

届けてくださった方、ありがとうございました。