2021年8月27日金曜日

知恵の輪24点セットをいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAAmazon「みんなで応援」プログラムに参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる玩具や本をほしい物リストに入れています。

すると、このプログラムに共感してくださった方から…


知恵の輪24点セットをいただきました。

夏休み前に100均の知恵の輪を3つ購入したのですが、そこから児童館で“知恵の輪ブーム”が到来していました。

そんな時にこちらの24点セットを贈っていただいたので…

すぐに知恵の輪に挑戦する子どもたちが集まってきました。

「めっちゃむずかしい!!」という声が響く中

「あっ、できた!!」と嬉しそうな声を出して、お友だちに見せているのは…


実習生のお姉さん先生でした!

子どもたちに交じって実習生も本気で楽しむことができる知恵の輪。


お友だちが挑戦する様子を応援する場面も見受けられました。

そのうちに「できた!簡単やったわ!」という声もあがっていました。

中には10分近く頭と手を使いながら取り組んで、ついに外れた子もいました。
もちろんその時にはとっても素敵な笑顔を浮かべていました。

24種類もあったので、何度も何度も挑戦する姿や、できて満面の笑みを浮かべる子どもたちの姿を見ていると、職員も笑顔が溢れてきました。

子どもたちに、そして職員に笑顔を届けていただき感謝しております。

ご支援くださった方、本当にありがとうございました。