昨年は中止を余儀なくされた夏まつりですが、地域の子どもたちが少しでも夏まつりの気分を味わえることができるようにと考え、規模を縮小して人数を制限することにはなりましたが、今年度は開催することができました。
お店は、実際の屋台であるようなものを児童館風にと考えた結果…
小学生はもちろんのこと
幼児さんも楽しむことができるスーパーボールすくい!
制限時間内に何個すくうことができるのかを楽しんでいました。
次のお店はトイレットペーパーの芯と、広告を使った…
射的!パパと一緒に的を狙ったり…
お姉ちゃんと弟が協力したりと家族で楽しむ姿も見受けられました。
他には…
ぺットボトルキャップの中に番号が書いているくじをUFOキャッチャーの要領で、カップを使って取るくじ引き!
千本引きも考えたのですが、今回は取って開けてと2度楽しめるくじ引きにすると…
幼児さんはママと一緒に取って楽しんでいました!
そして、食べ物以外で屋台にある物と言えばお面!
…ということで、小学生は無地のお面に
自分で好きな色を塗って、オリジナルのお面作りをしました!
自分だけのお面ということで…
お面の下は、とっても満足そうな表情(のハズ)です。
幼児さんは、紙皿に画用紙を貼っていきクマさんのお面を作りました!
参加した子どもたちの笑顔を見ていると、夏まつりを開催できてよかったなと感じています。
このような時期だからこそ、子どもたちが楽しめることをなくさないように、できる範囲で児童館は企画をしていきたいと思っています。
また、次の行事も楽しみにしていただければと思います。