2021年4月3日土曜日

(有)大国印刷所さんより『紙飛行機専用紙ハイタカジャイロミニミニ』をいただきました

「紙のプロ」である(有)大国印刷所さんが、

紙飛行機で創意工夫を学び、子どもたちに体を思いっきり使って遊んで欲しいという思いで

紙飛行機を子ども達に届けたいプロジェクト”を立ち上げ、クラウドファンディングをされていました。

残念ならがクラウドファンディングは達成されませんでしたが、

(有)大国印刷所さんのご厚意で、たかとり児童館に

『紙飛行機専用紙ハイタカジャイロミニミニ』


を届けてくださいました!!

この『ハイタカジャイロミニミニ』は「紙のプロ」である印刷屋さんである(有)大国印刷所さんが厳選した紙で、

「折りやすく 破れにくく よく飛ぶ」という紙飛行機専用紙とのこと。

完成すると…

このような格好いい紙飛行機になります!

本日の延長保育の時間に…


先生に折り方を聞いたり…

新1年生に対して上級生が…


折り方を教えてあげたり…


手伝ってあげたり。
とっても素敵な光景を見ることができ、職員の頬も緩んでしまいました。

もちろん作ると…



紙飛行機大会!!

すると…

「めっちゃ飛ぶ!!」という声があちらこちらから。

「本当は、外とか広いところで上向きに思いっきり強く飛ばすねんで!」と

職員が説明書に書いていることを伝えたところ

「お迎え来たら公園でしよ!」「明日やったらできるかな?」などと

さらに飛ぶことを想像しながら楽しそうに話をしていました。

(有)大国印刷所さん、本当にありがとうございました。


また、6月6日(日)には児童館でいろいろな紙飛行機を作り、

その紙飛行機を広い南須磨公民館の体育室で飛ばすという日曜開放行事を企画しています。

みなさま、ぜひご参加ください。

詳細は児童館だよりや、ちらしにておしらせ致します。