2021年4月5日月曜日

「ヘキサモンド(脳ブロック)」をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAはAmazon「みんなで」応援プログラムに参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる遊びとして「ヘキサモンド(脳ブロック)」をほしい物リストに入れていました。


すると、このプログラムに共感してくださり、以前「テトロミノ(脳ブロック)」を届けてくださった方から「子どもたちの楽しむ姿が嬉しかったです」というコメントと共に「ヘキサモンド」を届けてくださいました。

朝の会で、コメントと共に「『テトロミノ』はレベル1だったけれども、今回の『ヘキサモンド』はレベル3で難しいけれども、挑戦したい人は頑張ってね。『ヘキサモンド』は入れ方が4,968通りもあるんだって。」と伝えました。


すると、以前の「テトロミノ」にハマっていた新3年生と新5年生の女の子が「難しいんやったら一緒にしよ」と言い…

早速、挑戦を始めました。

何度やっても難しく、それを見ていた他のお友だちからも…


「ああしたらいい」「こうしたらいい」とアドバイス?が入るもなかなかできません。

悩みながら何度も何度も挑戦しています。

始めてから1時間45分程たった頃…

「あっ、できたできた!すごいすごい!」という声が…

ついに、ついに完成しまいた!!


とっても嬉しそうな表情で、完成の記念撮影!

ふたりは、はかり知ることができない達成感を得ることができたのではないでしょうか。

私たち職員は完成したことよりも、2時間近くも取り組んでいたふたりの集中力に驚きでした!


上級生が「ヘキサモンド」に取り組んでいる姿を見て新1年生は「テトロミノ」に挑戦していました。


その後…

2通り目の入れ方

3通り目の入れ方と、続々と挑戦者が増えて完成していきました。


新年度のスタートの時期に、素敵なプレゼントを届けていただき本当にありがとうございました。