2021年3月30日火曜日

須磨図書館さんに“おもしろおはなし会”をしていただきました

8月の“怖~いおはなしの会”に続き、須磨図書館さんに来ていただき“おもしろおはなし会”をしていただきました。

まずは『まだまだつづきがあるのです』という絵本。

登場するキャラクターのカードをひとりひとりが職員の方にいただき…

一列に並びます。
そして…

ストーリーにあわせて登場するキャラクターのカードをつけているお友だちが一歩前に出ていきました。

いろいろなキャラクターが出たり入ったり。

楽しみながら聞くことができました。

次は…


『アヒルだってば!ウサギでしょ!』という絵本。
不思議な絵本で…


アヒルにもウサギにも見えました。
「アヒルや!」「ちゃう、ウサギや!」という声も…。

不思議な絵本でした。

次も『光の旅 かげの旅』という不思議な絵本。


絵本をひっくり返すと全く違う風景に見える絵本でした。
子どもたちは不思議な世界に引き込まれ、食い入るように見入っていました。

絵本タイムは終わり、次は工作タイム!




目の錯覚を楽しむというよりは…

「わぁ、すごーい!!」「見えた見えた!」と驚きのほうが勝っていました。

最後は、市松模様を作成し…


どのように見えるかな???


「スイカ?」「階段??」「浮かんでる!」
お友だちによって、いろいろ見えたようです。

楽しい時間を過ごすことができました。

須磨図書館さん、来年度もよろしくお願い致します。