2021年8月10日火曜日

館長先生の特別プログラムはいかにI?

いつもはオセロをしたり、将棋をしたり、コマ回しをしたり、LaQを作ったりしている館長先生。

でも…今日は“館長先生と遊ぼう!”ということでみんなと館長先生で遊びました。

館長先生は何やら家でいろいろなことを考えてきてくれていたようで…

パソコンの画面をテレビに映して、それを見て楽しむようです。

どんなことになるのかな??


館長先生が画面に映しているのは…
このような線でした。

どっちのほうが長いのかな?
上のほうが長いと思う人??


たくさん手が挙がっていましたが、実は同じ長さなんだって。


次は…


真ん中の丸はどっちが大きいかって??

左のほうが大きく見えるけど、これもさっきと同じで同じ大きさ。

うーん、なんか不思議!!

こんな不思議な図形や絵などをたくさん紹介してくれました。

これは“錯覚”というらしいよ。

不思議なことは続き…館長先生のマジックショー♪
いくつかのマジックがありましたが、子どもたちが盛り上がっていたのはこちら。


コップに赤色の液体が入っているけれども…


布で隠すとあら不思議。


コップの中の赤い液体がなくなっていました。

不思議なはずなのに、前のほうにいた子どもたちからは…

「赤い液体は甘い匂いがした」とか

「館長先生のマスクが動いている」という声がいっぱい聞こえました。

なんでかな??不思議だなぁ。