2021年5月25日火曜日

Amazon「みんなで応援」プログラムに賛同いただいた方から本や玩具をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAAmazon「みんなで応援」プログラムに参画しています。

学童保育の子どもたちの中で紙飛行機を作って飛ばすことが流行っているので紙飛行機の作り方が載っている『キッズおり紙ヒコーキ 距離型』



乳幼児から小学生まで大人気の絵本『ぜったいにおしちゃダメ?』


そしてそのシリーズ第2弾の『ぜったいにさわっちゃダメ?』


そして以前、いただいた永久に遊べるパズルのLevel2である『ペントミノ(脳ブロック)』


まだまだ子どもたちに人気の『鬼滅の刃アクアビーズセット』


をほしい物リストに入れていました。

するとこのプログラムに共感してくださった方からこれら全てを届けてくださいました。

脳ブロックシリーズのLevel1テトロミノ、Level2ペントミノ、Level3ヘキサモンドを…

楽しむ子どもたち。

Level1はクリアできたもののLevel3は難しすぎると諦めていた子にとって、このLevel2のペントミノはちょうどよかったようで、順番待ちになっていました。

このペントミノの入れ方は2,339通りもあり1日にひとつの組み合わせを作ったとしても、全部みつけるのに6年5ヶ月もかかるそうです。

また、絵本も…


何人かで楽しみながら読んでいました。

ぜったいにおしちゃダメと言われると…


おしたくなるのがこの本の楽しいところ。

何度も何度もさわったりおしたりしていました。

そしてアクアビーズは…

自分の好きなキャラクターを真剣に作っていました。

完成した時のとっても嬉しそうな顔を見ると、職員も頬が緩んでしまいました。

紙飛行機は相変わらず、ほぼ毎日作って館内で飛ばしています。

この紙飛行機をもっともっと広いところで飛ばすことができればいいなと思い…

「紙のプロ」である大国印刷所さんが厳選した「折りやすく 破れにくく よく飛ぶ」紙飛行機専用紙を使って

公民館の体育館で飛ばす日曜開放行事を6月6日(日)に開催することにしました。

まだ、受付中ですので興味関心のある方はたかとり児童館078-735-6230にお申し込みください。

緊急事態宣言が続いており、子どもたちがしんどく大変な思いをしているこの時期に、素敵なプレゼントをたくさん届けていただき本当にありがとうございます。