2021年1月23日土曜日

「テトロミノ(脳ブロック)」と「チエンリング」をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAAmazon「みんなで応援」プログラムに参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしていますが、コロナ禍の中にあっても楽しめる遊びとして「テトロミノ(脳ブロック)」と「チエンリング」をほしい物リストに入れていました。

すると、このプログラムに共感してくださったふたりの方から「テトロミノ(脳ブロック)」と「チエンリング」が届けられましたので子どもたちに紹介しました。

また、「テトロミノ」を贈ってくださった方からは「神戸出身です。神戸の子どもたちが元気で楽しくすごせますように!」という素敵なメッセージも届けてくださったのでそのメッセージを重ねて紹介すると「なんか嬉しい」とひとりのお友だちがつぶやきました。

早速「テトロミノ」を使い始めたお友だちは…


協力しながらどのようにすればピースをケースに戻せるのか考えていました。

この「テトロミノ」は戻し方が783通りもあるとのこと。


別のお友だちも真剣です!

完成すると「写真撮ってよ、お願い!」とのことでしたので…

パチリ。

マスク越しですが嬉しさが伝わってきます。

もちろん「チエンリング」でも…


すぐに遊びだしました。

どのような物になるのかと眺めていると…


ネックレスやブレスレットに大変身!

「めっちゃ楽しいし、月曜日やったら待たなあかんくなるかも」とぼそり。

今日は土曜日なので学童保育に来ているお友だちが少なく、じっくりと遊ぶことができたことに満足な様子でした。

その後…


「全部使ったらめっちゃ長くなったで!すごいやろ!」と言いながらアピールしてくれました。

子どもたちの楽しそうな姿を見ていると、職員も笑顔が溢れてきました。

子どもたちに、そして職員に笑顔を届けていただき感謝しております。

ご支援くださった方、本当にありがとうございました。