2021年1月4日月曜日

「ペンギンパーティー」と「ディアボロ(中国ゴマ)」をいただきました

たかとり児童館を管理運営している神戸YMCAAmazon「みんなで応援」プログラムに参画しています。

児童館の学童保育では異年齢の子どもたちが過ごしており、遊びながら会話が生まれるカードゲーム「ペンギンパーティー」やソーシャルディスタンスを保ちながらひとりで遊びつつ、友だちと技などを競い合える「ディアボロ(中国ゴマ)」をほしい物リストに入れていました。

すると、このプログラムに共感してくださったふたりの方から、たかとり児童館に「ペンギンパーティー」と「ディアボロ(中国ゴマ)」が届けられましたので、朝の会で子どもたちに紹介しました。

紹介が終わると早速「ペンギンのやつがしたい!」とのこと。

職員がルール説明をすると…

子どもたちは遊び始め「青色が行けんようになった!」「黄色残しといて」など楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

また「スターウォーズみたいなカッコいい中国ゴマがしたい!」という声もあがり…

遊戯室で早速遊ぶ子どもたち。

児童館にある中国ゴマは一色の物だったのでカラフルな新品の物がとても嬉しいようでした。

今日はお正月明けで学童保育の出席者は少なかったので、全員の子どもが新しい玩具で遊ぶことができ、笑顔溢れる2021年の初日となりました。

子どもたちに笑顔を届けていただき、感謝しております。

ご支援くださった方、本当にありがとうございました。