2020年10月26日月曜日

目指せ!コマ名人!

たかとり児童館にコマが好きな学童保育の子どもたちがいるという話を、

先日、コマの達人である六甲道児童館の金坂館長にしていたところ

「ふらっと遊びに行くわ」と言ってくださりました。

そして今日、いろいろな種類のコマを持って遊びに来てくださりました。


金坂先生の話を真剣に聞く子どもたち。

そして、ひとりのお友だちが前に呼ばれて「帽子を被って」と言われました。

帽子を被ったお友だちは少し不安げに後ろを振り返っていましたが、

金坂先生は気にせず…


簡単にコマを指に乗せ…

お友だちの帽子の上で回しました!

その次は…

頭に!!

頭の上で回り続けるコマに子どもたちはビックリ!!

ビックリはこれだけで終わることはなく…

コマが腕をグルグル回っていく









蛇という技も披露してくださいました!

また、いろいろな種類のコマを持ってきてくださったので…


初めて見る占いゴマや…

吹きゴマに興味津々。



たくさんコマで遊んだ1日となりました!