2024年1月23日火曜日

日曜開放行事~おもちゃを分解しよう~を開催しました!

 昨年の、【機械を分解しよう!】に引き続き、

今回は【おもちゃを分解しよう!】を開催しました!


それぞれ、分解したいおもちゃを選んで、、


早速、分解スタート!
今回は、3名のおもちゃドクターの方々が
お手伝いに来てくださり、サポートして下さいました!


各々がとっても真剣に、そして上手に工具を使っています!
すごい集中力で、、
時間はあっというまに過ぎていきました!


お片付けの頃には、
おもちゃドクターの方々と子どもたちの
楽しい会話が飛び交い、皆が笑顔に包まれていました!

今回の【おもちゃ分解しよう】では、お友達はもちろんのこと、
保護者の方も、おもちゃドクターの方も、そして職員も、
童心を取り戻したかのように取り組んでいました。


おもちゃドクターの方のお話の中には、
簡単に直るようなおもちゃが捨てられている。
【おもちゃはともだち】だから、大切に、優しく扱おうね。
とありました。

普段見ることができない、おもちゃの中身を知り、

おもちゃの直し方、おもちゃとの接し方など

たくさんの学びがあった、とっても良いイベントとなりました!