昨日は日曜開放行事“機械を分解して遊ぼう!”を実施しました。
子どもの頃に分解を楽しんでいた職員の思い付きで企画した今回の行事。
携帯電話やデジタルカメラという小さな物から…
パソコンやオーディオコンポ、スピーカーなどの大物などさまざまな機械が集まりました。
まずは、参加者たちに自分が何を分解したいのかを考えてもらい…
挙手性で機械を選んでもらいました。
希望者が重なったら、じゃんけんというわかりやすい方法で決めました。
早速…
家族で協力しながら分解をし始めました。
各々がとっても真剣に、そして上手にドライバーを使っています!
集中していると時間が過ぎていくのはとっても早く…
気付けばいろいろな機械の中がどのようになっているのかが、目で見てわかるようになってきました!
「すげー!」「この部品持って帰ってもいい?」というような声も飛び交っていました!
3年生と6年生のコンビは…
順調に分解を進めていき…
最終的にはこれ以上分解できない!というところまで楽しんでいました!
今回の機械を分解しようはお友達はもちろんのこと、保護者の方が童心を取り戻したかのように集中して取り組んでいた様子が印象的でした。
普段は見ることができない、機械の仕組みを分解しながら知ることができる機会になりました。
とっても楽しそうな様子を見て、定期的に開催したいイベントだなと感じました。