今日はECO遊悠の方を講師に招いて、玉ねぎの皮を使っての草木染をしました。
今回は草木染を楽しむだけではなく…
地球温暖化問題やゴミ問題・大気や水の汚染の環境問題などについて講師の方がお話しをしてくださいました。
その中では、ゴミになるものも、ひと工夫で私たちの役に立つものへ変身させることができるということを教えていただきました。
また、用意してくださったバッグは真っ白ではなかったのですが、真っ白なものは“漂白剤”を使っているので、用意してくださったものの色が本来の色でもあるということも教えてくださり、参加していた子どもたちも保護者の方も納得した表情でした。
お話しを聞いたあとは、マイバッグ作りに挑戦です!
染めた際に模様になるように…
輪ゴムを使て絞っていきます。
その際にビー玉やペットボトルキャップを使うと、真ん丸の形になることも教えていただきました。
講師の先生に手伝っていただいたり…おうちの人と一緒に頑張ったりと、完成をイメージしながら楽しんで絞っていっていましたが、それぞれが真剣で予定の時間をオーバーしても続けていました。
その後、水に浸して絞り玉ねぎの煮出し液が染みやすいようにし…
ついにお鍋にバッグを入れました!
少し時間が経ったら“ミョウバン”を講師の先生が鍋に入れるとあら不思議!
お鍋の中の煮出し液の色が変化しました!
色が付いたところでバッグを鍋から出し、保護者の方が水洗いをしてくださっている間…
子どもたちは環境についての紙芝居を読んでいただきました。
紙芝居が終わると…
ゴムを外していきます。
すると…
素敵な模様になっていました!
完成した作品を机に並べてみると…
同じ柄はひとつもありません!
世界で1枚だけのマイバッグが完成しました!